amamammelog

東京ワーキングマザーログ

息子新生児ライフ:二週目

細切れ睡眠がじわじわ効いてきて、絶賛風邪気味。のど痛い・体だるい程度だけど、夜間授乳してるとやはり回復が遅い…

  • 息子

どうやら授乳したら置いただけで寝る新生児ボーナスステージは終わった模様… で、最近は抱っこで寝かしつけもするけど、まだまだ体重は軽いし、頻繁に寝てくれるから助かる。娘のときは新生児期が一番大変って思ってたけど、二人目を育ててる今は新生児のうちが一番イージーな気がしてきた。この先に待っているもの(離乳食とかイヤイヤ期とかトイトレとか)が分かってる二人目育児だからかな…


この寝姿こそ赤ちゃんだよねぇ。

相変わらず弟を溺愛中。無理してるかな我慢してるかなと心配してたけど、どうやら本気で弟が可愛いらしい。思うに、これは多分普段から娘の私への依存度が低いからだな。3歳ごろからお風呂・歯磨き・絵本読み聞かせ・寝かしつけは夫の担当だし、保育園や習いごとの送迎、公園遊びも基本的に夫。だから、「弟にママを取られた」「ママが私に構ってくれない」という考えが恐らく娘にはまったくないのではないかと。

あと、やっぱり5歳ってのも大きいかも。以前は3、4歳差で産みたかった!と思ってたけど、産んでみて初めて分かった5歳差のよさ。私みたいに育児キャパが小さめの人間には3歳・0歳の二人育児とか絶対無理だったと思う…

産後しばらく酷かったむくみが完全にひいて、ようやく顔の大きさが元に戻ってきた。でも、母乳育児ってお腹空くよねー、ダイエットは産後1ヶ月経ってからだよねー、と言い訳しながら食べてばかりいるから、妊娠前の体型はまだまだ遠い…。

退院後、なかなか段取りがうまくできなくて苦戦していた沐浴がだいぶスムーズになってきた。しかし完全にマスターするころには沐浴は終わりだよなーと思うとなんか寂しい。


やめられない止まらない。