amamammelog

東京ワーキングマザーログ

息子新生児ライフ:三週目

せめて新生児期の四週間だけでも丁寧に書き残しておこうと思ってたのに、全然タイムリーに書けてない… でもそれは新生児育児に疲弊しているからではなく、

ゲーム・オブ・スローンズ」(GOT)を観ているから。

暇さえあればGOT。暇つぶしどころか持ち時間のすべてを潰してGOT。もはや産後引きこもり生活の思い出イコールGOT。GOTについて語り出したらキリがないくらいにGOT。まー平和な新生児ライフだよね。息子は平和にすくすくと眠って育っている。

  • 息子

なんか急にむちむちしてきた。退院以来、体重を量ってないんだけど、生まれたてに比べると顔が、特にほっぺたが、ひとまわり大きい。抱っこしても前よりずっしり。母乳育児だから欲しがるままに飲ませてきたけど、もしや飲みすぎ…!?


落ちそうなほっぺた。

話には聞いていたけど、頭がほんのりくさい。毎日洗ってるのにくさい。男児2人育ててるママ友に話したら、頭はベビーソープじゃなくてシャンプー洗うといいよと教えてくれたので実践したらマシになった。でもやっぱりほんのりくさい。可愛いけどくさい。これが男児…?

風邪ひきかけたりしたから(治ったけど)、とにかくこの1か月は無理せずぬくぬく引きこもり。息子の世話と家事とGOT以外のすべてが恐ろしいくらい疎かになっている。もちろん産後ダイエットも後まわし。しかし、毎晩シャワー浴びるたびに風呂場の鏡に突きつけられる現実。明らかに5年前と比べると体型の戻りが悪いよね。


娘の保育園ママ友から出産祝いにもらったステラ・マッカートニーのベビー服。めちゃくちゃ可愛い。

そして相変わらず、日に3回くらいは間違えて息子を娘の名前で呼んじゃう。産後すぐに比べたら間違える頻度は低くなったけど、なかなか順応できていないだけなのか、あるいはもはや私の脳は順応しきれないのか…。さすがに赤ちゃんじゃなくて男の子になってきたら間違えなくなるのかな。ていうか間違えたらいけないよね… がんばれ私。