amamammelog

東京ワーキングマザーログ

息子新生児ライフ:四週目

今週、区の助産師さんの訪問があり、息子の体重を計ってくれたんだけど、なんとすでに4.3キロ!1日50グラムのペースで増えているとのこと。増えているのは主にほっぺたですかね?もはや首は完全に埋れて存在を感じないレベル。沐浴で洗うのもひと苦労。


先週よりさらに垂れている。そして乳児湿疹の兆しが。

沐浴といえば、今回は沐浴マットを使って洗面台で洗ってたんだけど、だんだん洗面台が狭くなってきた…というか、息子が洗面台に収まりきらない大きさに育ってきた。沐浴にもようやく慣れてきたし(息子が)、寒いうちは沐浴のほうがラクでいいかなと思ってたんだけど、足を突っ張ったら頭をぶつけそうな勢い。来月からはお風呂にしよう(自信ないけど…)。

前述の助産師さん訪問で、目が見えてきてるからそろそろメリーとか使ってもいいかも、うつぶせの練習もそろそろ始めてもいいかも、と言われて、あああ!そうだった!(すっかり忘れてた)と慌てて娘のときに使ってたメリーとベビージムを引っ張り出してきた。そうだよねー。だんだん起きている時間も長くなってきたし、おもちゃで遊んだり絵本を眺めたりするようになるんだよねー。GOT耐久マラソンは終了した(全部観た!)から、息子と遊ぼう。


娘はうつ伏せ嫌いでめっちゃ泣いてたけど息子は平気らしい。個人差あるのね。

振り返ってみれば、余裕があったというよりただ怠惰だった気もしてきたけど、無事に新生児期をサバイブできてよかった。お疲れ私、そして息子!出産も育児も大変だけど、体外の生活に慣れるのも多分なかなかのハードワークだよね。

来週はとうとう1ヶ月健診。タクシーもバスも地下鉄も乗りたくないけど、引きこもり明けで約3キロ歩くのは自殺行為な気がするから、やっぱ体力考慮してタクシーかな…。あと私は何を着ればいいんだっけ…??今年の秋冬はマタニティウェアで過ごしてたし、妊娠前の服が着られるのか怪しいし、いやしかし授乳もできないといけないし… やばいな。脱・引きこもり、覚悟して立ち向かわねば。笑。