amamammelog

東京ワーキングマザーログ

娘:5歳半

日々弟に対してものすごい天使ぶりを発揮している娘。あっという間に5歳半となりました。早い!

体の成長
身長 114.8センチ
体重 19.3キロ
靴のサイズ 19.0センチ
(身長体重は1月計測分/2月分待ち)
相変わらず大きめ。

習いごと
* アート教室(月一回)
* バレエ教室(週一回)
* こどもちゃれんじ(毎月)&English(隔月)
* 英会話スクール(週一回)
* ピアノ教室(週一回) ←New

くもんを辞めて以来、お勉強系は完全に疎か。平日は帰宅後に市販のカタカナワークブックをやってるけど、毎日一枚ずつ…(娘が決めた)。自主的にやってるから何も言わず見守っている。どうせ小学校入学したら嫌でも勉強しないといけないし、それまではゆるめでいいかな。

好きな遊び
最近は工作が多い。すずらんテープで工作するのが園で流行っているらしく、毎日作品を持ち帰ってくる。家でもラップなどの芯で工作したり、段ボール箱で家やドアを作ったり。なかなか処分できずに溜まっていくのが辛い…。アクアビーズも好き。外遊びは遊具よりもお友達と追いかけっこやごっこ遊びが楽しい模様。

しかし目下一番のおもちゃはやっぱり弟(!)。抱っこしたり、ミルクあげたり、遊んであげたりと、ごっこ遊びで培ったスキルをフルスロットルで発揮中。心から可愛いがってくれてありがたいけど、新生児はまだ反応できないことも多く、娘のやる気を削がれないようにするのに気を遣う…笑。

好きなアニメ
相変わらず、少しでも攻撃的な内容のものは怖いと拒否。Netflix、Disney Deluxe、Hulu、Amazon Primeを自在に操って好きなものを見てるけど、対象年齢がやや低めなものが多いのが気になる…。あと、最近は家ではほぼアニメつけっぱなし&疲れてるときはぐだーっと見ているのが心配。息子の世話でタイムリーに構ってあげられないことも多くて今のところは黙認だけど、どこかで律さないとな。

好きな絵本
毎週の図書館通いは継続中。しかし最近は自分で読むのではなく読んでもらってばかり。これもまた息子の誕生による影響を感じなくもない。息子に嫉妬は見せなくても今までのように構ってくれない親への不満はあるよね。まー絵本は好きなようだからひとまず見守り。

好きなファッション
なんだか急に大人っぽい・お姉さんぽいのが気になるようになった模様。黒や紺のワンピースを好んで着るようになったり、ランドセルは「黒か茶色かな」なんて言ったり。しかしピンクや水色も変わらず好き。笑。

保育園・お友達
園では相変わらず「クラスのリーダー」として優等生ぶりを発揮している模様。1月にあった担任の先生との面談でも、年長クラスへの進級に向けて問題も課題もなしと言っていただき、園での生活に関しては心配しなくてよさそう。

園外では、仲のいいお友達と家族ぐるみの付き合いが深化してきた。お互いの家で遊んだり、ラグビーを観に行ったり、クリスマス会や忘年会をしたり。娘が一番仲良しの男の子のママとは、まったくタイプは違うんだけど意気投合して、毎週のように子連れで遊んだり、二人だけでランチに行ったり、産後は娘を遊びに連れ出してくれたり。小学校の学区も同じだから長く付き合えそう。ありがたい。

今後の課題

弟の誕生で荒れるかな…と思っていたけど、完全に杞憂だったのが、うれしい誤算。しかし、弟に対しては激甘だけど、親に対してはちょっとした要求の揺れは感じる。「私はお姉さんだから」ってプライドがあるのか表立ってぎゃーってのはないけど、ちらほらといつもと違う甘えがあったり。総じてすごくいい子なので落ち着くまではそっとしておこうとは思うけど、2021年4月の小学校入学に向けて、生活習慣とか家庭学習とか、今年は少しずつ準備していきたい。タイミングが悩ましいな。