amamammelog

東京ワーキングマザーログ

1か月健診とさよならマタニティ服。

娘は生まれてからずっと大きめで、成長曲線の上のカーブを這うように成長してきてるので、息子もそんなもんだろうと思ってたんだけど、

違った。

娘: 生後30日で体重4165g
息子: 生後33日体重4715g

娘よりさらに大きい…!!!

オムツはSにサイズアップ、服もすでに60がぴったり。足もお腹もむちむちしてきたけど、なんと言ってもほっぺたが重そう。

この調子で体重が増えていっていいのだろうか…と少し心配だけど、まー増えなくて悩むよりいいわと自分にいい聞かせている。息子元気で母乳の出も良い。

しかし… 完母で育てているにも関わらず、体重も体型もなかなか戻らない私。なぜ!どうして!って、まー多分、歳のせいだよね。なんたって娘のときは今より5歳若かったんだ…

健診に行くために着替えようとクローゼットを開けたら、まだ完全に妊婦モードのまま(部屋着生活ですっかり忘れた…!)で、とりあえず授乳服兼用のマタニティ 服着ていったんだけど、なんか体型も妊婦ぽい…(涙)。産後1か月健診で何も問題なかったし、そろそろ本腰入れて産後ダイエットだな。

ひとまず、クローゼットのマタニティ服を一掃して、中身を入れ替えつつ、ついでに衣替えもして、きれいさっぱり。お腹&腰回りがタイトに感じる服が多かった現実を厳粛に受け止めてがんばります。