amamammelog

東京ワーキングマザーログ

5歳娘の自粛生活 その2

開始当初はストレスがやばかった娘の自粛生活も、1ヶ月を超えたらだいぶ落ち着いてきた。

弟の存在にも、弟の世話に忙しい母にも、保育園に通えないことにも、友達と遊べないことにも、最近はほとんど不満を漏らさない。意外と順応性が高いのか、私たち親のきめ細かなケアの賜物か… いやケアっていうか課金しかしてないし(笑)、やっぱ順応性かな。そしてそれは多分1歳前からの保育園ライフの賜物で、ほんと保育園には足を向けて寝られない。

娘専用絵本スペースの導入でひとりで絵本を読む時間が増えた。フリータイムも、朝晩はアニメだけど、昼間はズーラシアンブラスを観ている(聴いている)ことが多い。息子の寝かしつけ等で私が別室にいるときは静かに折り紙や工作、塗り絵をしていてくれる。お勉強系のワークブックはやる気のムラが大きいから、やりたい日には無制限にやらせて、やりたくない日はをWonderboxのアプリやゲーム。

相変わらず公園の遊具は使用禁止で、外遊びが不足しているのが気になるけど、自転車に乗って出掛けたり、縄跳び・大縄・バドミントン・フリスビー・ボール・水鉄砲などで遊んだり。家の中ではひたすら柱に登ってるし(笑)、週一でバレエ教室のオンラインレッスンもあるし、運動もなんとか足りてるかな…。足りてると思いたい。

娘は相変わらずお気に入りのぬいぐるみにべったりで、ふと気付いたらそれが1体から2体に増えたりもしてるけど、まー、それで心の平和が保たれるならと静かに見守っている。というか、ぬいぐるみを片時も離さなかったり、ひとりでじっと本を読んでたりするのは、私自身の小さいころと被るんだけど、そういうのって似るのかな…?

最近の追加課金。

  1. ひふみんしょうぎ

    近所のスーパーでラス1だったからつい。笑。

  2. 水鉄砲

    外遊び用。暑い日には最高。

  3. 電動歯ブラシ

    娘の憧れだった電動歯ブラシも導入。

なお、私のほうは、息子とだらだら昼寝したいなーとか、今日は昼ごはん作りたくないなーとか、あちこちがっつり掃除したいなーとか思いながらも、全然できてない。夜は早々に寝ちゃうし、自分の時間は細切れだし、忘れっぽいし疲れやすいし、やたらとお腹が空く。ストレスは食べ物で癒してる。だから完母なのにびっくりするほど体重が減らないんだけど、これ全部コロナのせいだから!

コロナが落ち着いたころには、ライザップが不死鳥のように蘇りそうだよね。