amamammelog

東京ワーキングマザーログ

息子: 4ヶ月

最近、長文は書くのも読むのもしんどくて、もっぱらTwitterに居座ってる。140文字の愉楽。140文字の美学。5分、いや3分でも楽しめるけど気付いたら30分近く眺めてたりして。怖いよね。怖い怖い。

そう言えば、今回も産後の抜け毛がないまま、生後4ヶ月を迎えた。髪が伸びたせいか抜け毛が増えたようには感じるんだけど、シャンプー後に排水溝にごっそり溜まってるとかないから、多分違う。やっぱり体質か。

3ヶ月→4ヶ月の成長

5/11健診にて計測
体重 7.46kg
身長 64.4cm

  1. 左目が二重になった
  2. 首がすわった
  3. 寝返りはしない
  4. 裏拳が痛い
  5. おしゃべりがうるさい

生まれたときは両眼ともに奥二重。2ヶ月ごろから日によって二重になったり戻ったりしていたけど、左は二重が定着した模様。祖父母両親姉みんな二重だからそのうち二重になると思うと、なんだか貴重な奥二重期間。

首は生後4ヶ月を前にしてすわり、膝に乗せると力強い裏拳を繰り出すくせに、5/23時点では寝返りはまだしない。うつ伏せ好きだし、結構体捻ってるし、娘が同月齢のころと比べるとはるかにガチムチで力強いし、実はできるのにやらないだけでは?と疑っている。赤子にもやる気とモチベーションが必要なのかね。

そしてうるさい。一生懸命あうあうとお話してくれるのだけれど、母にはひと言も分からない。もしかしたら母の言ってることが微塵も分からないと教えてくれてるのかもしれない。お互いに一生懸命伝わらない会話をして過ごす昼下がり。赤子の喃語の尊さは何物にも代えがたい。

健康診断は問題なしで、予防接種も順調にこなしてて、現時点では息子は素晴らしく元気で可愛い。5年ぶり2回目の赤子との暮らしは隅々まで新鮮さと楽しさに溢れていて、これがもう二度とないと思うと切なくて泣ける。もし今より5歳若くて5億円あって夫が産めるんだったらもう1人欲しい。赤ちゃんを愛でたい。最初の1年をエンドレスリピートしたい。

ところで、完母なのに体重ちっとも減らなくて、妊娠前の体重まであと5キロなんだけどどうしたらいいの?これもコロナなの?コロナのせいなの?

ひとまず緊急事態宣言が解除になってよかった。


貫禄の太もも。