amamammelog

東京ワーキングマザーログ

息子: 5ヶ月

ぼーっとしてたら6ヶ月になりそう!なので慌てて記録。もはやブログと言うより成長記録for myselfである。娘のときは全然寝ないしいつも泣いてるし腱鞘炎痛いしでもっと大変だったにも関わらず、毎日アプリで悲鳴のような育児日記をつけてたのに、余裕があるほうが記録をしない、というか、余計なことばっかりしてて育児日記とかつけないのが自分でも不思議だけど、アプリにぶつけて発散してたものが今ではTwitterで発散されてる感はある。こども的には母ちゃんTwitterやブログじゃなくてアプリに記録してくれよ!って気がしなくもないけど、まー何にもないよりいいよね。私の母子手帳はいつのまにか紛失してるし、母の育児日記が存在してたのかどうかも分からない。母のものはすべて父管理かつオフリミット。母が亡くなってもう30年以上だけど、今を笑って過ごすために過去を掘り起こさないという不文律がずっとあって、なかなか気軽に話題にできないんだよね。死というのは永遠で不変。

それはともかく、息子の4ヶ月→5ヶ月の成長。

6/17アカホンにて計測
体重 8.40kg
身長 66cm

  1. とうとう二重が定着
  2. 気が向いたら寝返りする(ほぼしない)
  3. やる気になれば寝返り返りもできる(めったいにしない)
  4. とにかくバンボから出たい(足が太くて出られない)
  5. 重い…!
  6. 力が強い…!
  7. 声が大きい…!

そしてますます可愛い。目が合っただけでにっこりしてくれるの本当に可愛い。身体的な成長(身長とか体重とか)はほぼ娘と同じペースできょうだいだなーと思うけど、発達や遊びの好みなどは娘と違っていて個人差を感じる。娘はバンボもジャンパルーも嫌がってギャン泣きだったのが、息子はどっちも抵抗なく満喫してるとことか。おもちゃはほぼ娘のお下がりだけど、お気に入りのおもちゃは違うし、息子は一人遊びができるところとか。相変わらず寝るのも好きだし、昼も夜も大体よく寝る。ありがたい。

一方、私の方は… 6月からは娘が少しずつ保育園に行き始め、ようやく昼間も少しは余裕が出てくるかと思いきや、息子の動きが活発になり起きてる時間も増え遊びの相手も必要だったりで、思ったほど余裕がない。私の体力もない。体重は減らない。なんだかコロナコロナで何もできないままに育休終わってしまいそうだなーという危機感だけがある。笑。

しかし可愛い子に罪はない…!