amamammelog

東京ワーキングマザーログ

夏の終わりと、Starting Over

どこかで平成最後の夏なんてフレーズを耳にした今年の夏。 我が家はただ平穏に暑さに苛まれ、娘の4歳の誕生日を迎え、そして夏の背中を見送った。

夏休みを取らない方が、夏は早く通り過ぎるよね。

私の休暇都合で夏の旅行はなしだったけれど、いつのまにか自転車を乗りこなすようになったりと、ぐんぐんと成長著しい娘が眩しい。お友達に誘われて始めたバレエも今では毎週楽しみに通っていて、こうやって少しずつ自分で道を選んで歩き出すのかと思うと切ない。育休中には無限のように思えた赤ちゃん時代も気がつけばもう遠い記憶だしな。早い。

娘の1歳を機に仕事に復帰して早3年経つけれど、ワーママとしての自分の成長よりも、娘の成長に助けられることのほうが圧倒的に多くなってきた。

昇進したり、流産したり、余裕がないのを言い訳に去年から放置していたこのブログ。でも、やはり娘の成長だけでもささやかに綴っていこうかと。ついでに、マンションを買うかどうか、第二子妊娠出産に挑戦するかどうか、の二点に関して揺れに揺れまくる胸の内などもこっそり吐き出そうかと。

40歳を不惑とか言うけれど、そんなの凡人の私には到底無理。でも後悔だけはしたくない。


悩める秋の始まりと、ブログの仕切り直し。
どうかひっそりと見守っていただけたら。