amamammelog

東京ワーキングマザーログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2018

娘が正座して香川照之の昆虫番組を観ていた大晦日の朝。虫嫌いな娘を釘付けにする香川照之ハンパない。 朝から夫と手分けして各種買い出し。ランチを済ませて帰ったあとは、来客用布団の準備。それから品川駅まで私の父を迎えに。 母は他界して久しく、弟は…

大人になると分からないこと。

クリスマスに、娘に何冊か絵本を贈った。今年の春からバレエを始めた娘に、バレエをテーマにした絵本も2冊セレクト。 絵も可愛い。 話も可愛い。 とにかく可愛いものが大好きな娘だからこういうのが気に入るに違いない!と思ったんだけど… 毎夜繰り返し読ま…

夫と忘年会@てんぷら 山の上

育休からの復職後、毎年12月に夫とふたりで忘年会(と言っても昼間だけど)をするようになった。最初はただ、たまにはゆっくり美味しいものを食べたいよねー、家では作らないものがいいよねー、と年の瀬に思い立っただけだったんだけど、ふと気付いたら4年連続…

マンション、買う?買わない?問題

今日で仕事納め。NY市場の不安定な動きと夫の3日連続忘年会でさらに慌ただしい年末だったけど、やっとひと息。お疲れ私!笑。 ところで我が家は今、決断を促されている。 事の発端は、現在建設中の某新築マンション。立地が我が家にとって(私にとって)超超超…

年末の楽しみ「ダージリン オータムナル」

ルピシアからダージリンオータムナルが届いた。 ダージリンと言うと「ファーストフラッシュ(春摘み)」や「セカンドフラッシュ(夏摘み)」の方が知名度が高い気がするけど、私と夫はダージリンなら「オータムナル(秋摘み)」が一番好き。まろやかで甘みがあって…

そして我が家のクリスマス。

いつもはどんなに優しくしても厳しくしてもなかなか起きない娘が、今朝はひと言で飛び起きた。「サンタさん来たよ」、超マジックワード。笑 さっそくパジャマのままでプレゼント開封。サンタから、祖父母から、私から、夫からの4種類のプレゼントがあったの…

パーティ三昧!

今週末はパーティ三昧!と言えば、西麻布や六本木あたりで一杯1500円のカクテル片手に深夜まで友達とはしゃいでいたのは、もはや10年も前のこと。今やパーティと言えば大体ホームパーティ。今週末は、ひとつは友達家族で集まって、もうひとつは夫両親のお友…

松島屋の豆大福: 美味しい白金高輪 その6

今日のおやつは松島屋の豆大福。 朝早くから娘の皮膚科受診で外出したので、そのついでに(逆方向だけど)松島屋に寄り道。午前中には売り切れてしまうことが多く、タイミングが合わないとなかなか買えない、松島屋の餅菓子。なかでも豆大福東京三大豆大福のひ…

「Big Little Lies 」ー 不穏で不安な母親たち

めずらしく先にドラマを観て、それから原作を読んだ。 舞台は、原作ではシドニー郊外(ドラマではカリフォルニア州モントレー)の海沿いの町。冒頭でまず誰かが死んだことが描写されるものの、詳細は伏せられたままに、話はキンダーガーデン(ドラマでは小学校)…

4歳とくもん、その後。

娘の希望で始めた公文。 体験学習から数えて、1ヶ月が経った。 前途多難に思えた宿題も、帰宅後に一口おやつ(マシュマロ2個とか)と一緒にダイニングテーブルに並べる作戦で、なんとか生活リズムに乗っけることに成功!今のところは順調、娘のモチベーション…

Keenまとめ買い。

去年の夏から娘が愛してやまないKeenのMoxie Mary Jane。 娘はとにかく、パンツよりもスカート、スニーカーよりもメリージェーン、という完全女子路線。メリージェーンというとフォーマルな靴が多い中、Keenのこれは保育園の外遊びにもばっちりな素材&機能…

バリキャリとゆるキャリのあいだ

今日は半休を取って娘と、 しまじろうコンサート!笑 30周年の特別アンコールは写真撮影可能ですよ!どうぞー!とかなんとか煽られてつい撮ってしまったけど、なんだこれ。笑。ブログ用以外に陽の目を見ることなんてないよね… まーでも、娘はとても楽しかっ…

ズーラシアンブラス!

今週末は「音楽の絵本ーブラス★サンタ」へ。 去年、初めて行った「音楽の絵本」で娘がうさぎのベスに一目惚れして以来、ファンクラブにも入会して定期的にコンサートに通っているズーラシアンブラス。動物マスクとユーモアあるキャラ設定で子供の心を掴みつ…

福袋大作戦。

年末年始の楽しみといえば福袋ー! 福袋敬遠派だった私だけど、ここ数年は娘用に子供服の福袋を買うのが楽しみ。最近の福袋には、中身が固定で公開されているもの、固定だけど非公開のもの、中身が非固定で袋によって違うものなどがあり、種類も豊富、ショッ…

L’atelier Coccoのシュークリームー: 美味しい白金高輪 その5

シュークリームは、注文してからクリームを入れてくれるタイプが好き。 L’atelier Coccoは天然酵母と国産の材料にこだわったパンと焼き菓子のお店。一見ちいさな店構えだけど奥はカフェになっていて、我が家では亀塚公園の帰りにカフェ利用することも。パン…

What if...

もしあと3年早く結婚していたら… せめてあと2年早く子どもを産んでいたら… すごく疲れたときや、どうにも頑張れないときに、そんなことを考える。私はもうすっかりアラフォーなのに娘はまだ保育園。せめて30代のうちに保育園を終わらせられてたら、もう少し…

クリスマスのはじまり

とうとう12月!早い!!!! 今日からアドベントカレンダーが始まって大喜びの娘(顔隠れてるけど。笑)。今年は温かみのあるイラストが可愛いメリーチョコレートのもの。チョコレートは個包装で、いろんな種類・形のものが入ってるとのこと。 開けると扉の内…

4歳、くもん始めました。

「くもんいきたい」と娘が急に言い出しまして。 話を聞いてみると、保育園で仲良しのお友達が公文に通い始めたのが羨ましいらしい。くもんは遊ぶところじゃないのよと説明し、しばらく様子を見ていたものの、事あるごとに「くもんいきたい」と言うので、まず…