amamammelog

東京ワーキングマザーログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和食器もいいよね

親戚から和食器をたくさん貰った。 欲しい?と訊かれて、欲しい!と軽い気持ちで答えたら、段ボール2箱で届いてびっくり。笑。 廃業に伴う処分とはいえ、すべて新品だし、織部、黄瀬戸、志野など本物の焼き物ばかり。普段使いしやすい小鉢や銘々皿に盛り鉢、…

GAZTAのチーズケーキ: 美味しい白金高輪 その2

チーズケーキ、というと今も思い出すのが中2のバレンタイン。友達に誘われるがままに数人で集まってチーズケーキを焼いて、私は仲のよかった元クラスメイトにあげた。でも、さほど恋愛感情があったわけではなく、ただイベントを楽しみたかった友達に巻き込ま…

「またの名をグレイス」ー 主観と客観の狭間

「ハンドメイズテイル」に続く、マーガレット・アトウッド原作のドラマ化、「またの名をグレイス」。ドラマ化されていると知って原作を読み、それからドラマを観た。Netflixの6話完結のミニシリーズ。なので割愛されてる箇所も多々あったけれど、基本的には…

Rose Rouleのロールケーキ: 美味しい白金高輪 その1

次に引っ越すならここ、と言うくらい白金高輪が好き。 ほぼ毎週末うろついているのだけれど、ここ半年ほどの間にケーキ屋の類いが次々とオープンしていて、なぜだろうかと驚きながらも喜んでいる。先週末は、ふらりとRose Rouleへ。同じく白金高輪にあるPass…

ひとりっ子かもしれない。

子どもは2人がいいと思っていた。 なぜなら、私の年齢と体力を考えると3人はキャパオーバーだと思うし、2人姉弟で育った身として1人はなんだか寂しい気がしたから。 でも、2人目の出産に漕ぎ着けることなく娘の4歳の誕生日を迎えて見送った今、もしかしたら…

秋やすみ計画

11月に、17日間連続の休暇が私を待っている。 というか、私のほうが休暇を待っている。笑。なんたって年に一度の長期休暇。私の勤務先では一定の条件を満たす社員は年に一度10営業日連続の休暇を取らなくてはならないのだけれど、今年の私の休暇は、前後の週…

「ハンドメイズテイル」の現実性

まだ9月も半ばだけれど、今年見た海外ドラマの私的ベストは『ハンドメイズテイル』だとすでに決めている。原作から飛躍しつつも原作を損なわない稀有なドラマで、それだけでも評価に値するのに、このタイミングでドラマ化した製作者たちの狡賢さときたら!こ…

プリンセスのお値段@東京ディズニーリゾート

女の子を持ったら一度はやってみたいよね! もはや娘よりも母の願望だった気がしなくもないビビディバビディブティック体験。絶賛プリンセスブームかつエルサ大好きな娘も大喜びだったけど、いつまでも写真を見て余韻に浸っているのは親の方。そしてそれを見…

遅れてきた夏やすみ@東京ディズニーリゾート

バケーションパッケージを利用して、家族でディズニーへ。日帰りできる距離でも今回はあえて日帰りしない贅沢。 ただ、バケーションパッケージ&ディズニーランドホテルのコンシェルジュが至れり尽くせりすぎて、次回からも娘がこれを期待したら…と思うと不…

夏の終わりと、Starting Over

どこかで平成最後の夏なんてフレーズを耳にした今年の夏。 我が家はただ平穏に暑さに苛まれ、娘の4歳の誕生日を迎え、そして夏の背中を見送った。 夏休みを取らない方が、夏は早く通り過ぎるよね。 私の休暇都合で夏の旅行はなしだったけれど、いつのまにか…