amamammelog

東京ワーキングマザーログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Maison D’ahniのサブレブルトン : 美味しい白金高輪 その4

今日のおやつはMaison D’ahniの焼き菓子ー! 罪悪感を少しでも軽くするために今回はミニサイズのセットを買ってみた。小さなガトーバスクとフィナンシェとサブレブルトンが3つずつ。お値段は税抜きで1,800円。ちょっとした手土産にもよさそうな可愛いサイズ…

りんごの秋

概して幼児というものは果物が好きだと思っていたのだけれど、うちの娘はほとんど好まない。バナナはときどき、桃梨ぶどうは気が向いたら、それ以外は「保育園で食べるから家ではいらない」そうで。いちごにもみかんにもまったく見向きもしない。だけど、唯…

Zioのアボカドカルボナーラ: 美味しい白金高輪 その3

アボカドはお好きですか。 私は大好きです。 そして白金高輪と泉岳寺の間くらいにあるイタリアン、Trattoria dello Zioのアボカドカルボナーラ(メニュー上の名前はちょっと違うかも)が好き。ほうれん草のタリアテッレに濃厚なソースとアボカドとパンチェッタ…

アンパンマン卒業宣言

あんなに大好きだったアンパンマンを最近はまったく観なくなった。娘に訊いたら、「4歳のお姉さんだからもうアンパンマンは観ないの。お姉さんはプリンセスとか観るの。」だって。 4歳の誕生日に娘のリクエストでアンパンマンミュージアム行ったばかりですけ…

「Pachinko」- 異文化を語る難しさ

2017年の全米図書賞の最終候補となったベストセラーで、Apple社がTVドラマ化することでも話題の「Pachinko」を読んだ。どうやらまだ日本語に翻訳されたものは出版されてないみたいだけど、やはりこれは「在日韓国人」が主人公だからかしら。 作者は韓国系ア…