amamammelog

東京ワーキングマザーログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだったことを忘れてしまったこと。

少し前に、街で小沢健二を見かけた。 高校生の私にとって王子様だった小沢健二。 1997年頃までのCDは全部持ってた小沢健二。 Oliveの連載も欠かさずに読んでた小沢健二。 約20年の時を経て、私がおばさんなら彼もおじさんなんだけど、彼はやはり変わらず「小…

4歳半。

今月で娘が4歳半になったことを、さっきふと思い出した。小さいときは毎月が節目だったのに、いまでは半年を節目に感じるなんて、ちょっと忙しさにかまけすぎかな。しかし、こどもの成長は早い。 なので、たまには成長記録でも。 体の成長 身長 106.8センチ …

「Fleabag」ー 皮肉と笑いの向こう側

ブリジット・ジョーンズって、シュガーコーティングされたファンタジーだったんだなーと改めて思った。まぁ、そっちは所謂ラブコメなので当然なんだけど、この「Fleabag」は、とあるイギリス人のアラサーダメ女のクズっぷりとシビアな現実をオブラートに一切…

ママのお母さん

最近の娘は、私の母のことが気になるらしい。 つい最近まで「おじいちゃんは私のおじいちゃんなの!ママのおとうさんじゃない!」と言っていたのが、ようやく「私のおじいちゃんはママのお父さん」だとようやく納得したらしい。そしたら今度は「おばあちゃん…

雪山に行ってきました

その前に雪つながりでFrozen2続報。 楽しみ!だけど娘は怖がりそうな気が。 Frozen2のTeaser Trailer来た!!!何これ1と全然違ってかっこいいんですけど!#Frozen2 https://t.co/kMcjQD26Z6— amamamme (@amamammetter) 2019年2月13日 さて。 去年、年末年始…

「This Is Us S1」ー家族愛というファンタジー

12年前、「HEROES」のピーター役で私の心を鷲掴みにしたマイロ・ヴェンティミリア。マイロが出てる!っていうただそれだけで観始めたドラマなんだけど、何これ。好きすぎる。 邦題ではなぜか「36歳、これから」と付け加えられていて、まぁその通りストーリー…

残業をした日。

私が20時過ぎに家に着いたら、夫と娘はすでに夕食の片付けも終わってTVタイム。私が夫の作った夕食を温め直して食べている間に二人はお風呂に入り、私が食器を片付けてお風呂に入っている間に二人は寝室へ。誰もいなくなって空っぽのリビングで洗濯が終わる…

「日本のワーキングマザー」の衝撃

NY Timesが日本のワーキングマザーを取り上げた記事が話題になってると聞いて、さらっと読んでみたら、我が家とはまったく違う世界が広がっていた。「共働き」「ワーキングマザー」というだけでは一括りにはできないし、共感しあえるわけでもないのは分かっ…

「Westworld S1 & S2」ー アンドロイドに騙される。

評価が高いから何となく観てみたら、すっごく疲れた。何この気が抜けないドラマ。油断するとディテールを見落とす&アンドロイドたちに騙される…。プロット多すぎ、時間軸複雑すぎ、まぁでもそこが面白いんだけど、暴力的なシーンは多いし、人も機械も死にま…

雛人形を飾った。

今週末、子連れで遊びに行った友達の家に雛人形が飾ってあった。もうそんな時期だったかー!と家に帰ってから娘とふたりで雛人形を飾った。 夫両親も私の父も、私たちの育児にまったく口を出さないタイプなので、雛人形もちろん、自分たちで浅草橋まで出向い…

マルイチベーグルのシナモンレーズンベーグル : 美味しい白金高輪 その10

ベーグルはむっちりとして重いのが好き。 マルイチベーグルのベーグルは、ニューヨークの有名なベーグル屋さん、Ess-a-bagleの手法で作られている、本場のベーグル。どっしりと重くて、噛みごたえがあって、本当に美味しい。よくあるベーグルっぽいパンとは…