amamammelog

東京ワーキングマザーログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Crazy Rich Asians」- 世界が違うから面白い。

映画が面白そうだから原作をひとまず読んでみたら、それだけでお腹いっぱいになってしまった。 ジャンルはロマンティックコメディ。現代的なカップルと保守的な親族+階級社会の不和と対立という、わりと古典的なプロットだけど、ハリウッド映画的には主人公…

聚寳園の酢豚 : 美味しい白金高輪 その9

とにかく娘は無類の麺好き。 イヤイヤ期も麺ならおとなしく食べてくれた、というか、麺がないと不機嫌になって暴れたので、外食はほぼ中華一択(なぜなら私が米派だから)。当時は白金高輪の聚寳園にほぼ毎週末通ってた。 聚寳園は化学調味料を一切使わず、安…

インフルエンザと病児保育。

日曜日午後に娘発熱!からの、月曜日朝にインフルエンザA型陽性。とうとう我が家にもやって来てしまった… しかし今週は人員の都合で私が仕事を微塵も休めないので、フローレンスの訪問型病児保育をフル活用中。小児科受診や朝の引き継ぎは、朝に融通の利く夫…

「シュガー・ラッシュ:オンライン」- インターネットは怖くない?

これ、去年から夫がすごく観たがってまして。 まー映画館でなくてもいいかな、と私が適当に流していたら、なんと夫が娘の保育園友達のパパを誘って週末に家族で一緒に観に行く段取りをつけてきました。そんなに観たかったのかー!笑。 というわけで、Amazon…

センター試験に思うこと。

センター試験がニュースに出てくるとつい「懐かしい」と思ってしまうけど、私が受けたのはもう20年以上前だった。年上のいとこたちの頃はまだ「共通一次」で、私が受けた頃にもまだセンター試験は「新しい」印象だったのにな。今では科目や配点も私のころと…

Tarantella da Luigiのメッシのピザ: 美味しい白金高輪 その8

都内には美味しいピザを食べられるお店がいっぱいあるけど、我が家のお気に入りは不動前のVent e Mareと白金高輪のTarantella da Luigiの二店。不動前はなかなか行く機会がなく、最近はピザ食べたい!となるとルイジだけど、肉好きな我が家ほぼ毎回オーダー…

我が家の結論 ー マンション問題続編

結局、今回目を付けた新築マンションの購入は見送ることにした。 [一応、過去記事] マンション、買う?買わない?問題 - amamammelog モデルルームは魅力的だったけど、やっぱり80平米足らずで約1億3千万円ってどうなのよ。広さ・間取り・日当たり、どれも…

eggcellentのエッグタルト: 美味しい白金高輪 その7

エッグタルトというとマカオや香港が本場だけど(起源はポルトガルだけど)、私はシンガポールのマリーナベイサンズのカジノで食べたエッグタルトが忘れられない。できたて熱々で、それはそれは美味しかった。エッグタルトを冷やして食べるのも美味しいと言わ…

マフラーを編んだ。

というか編まされた、娘に。 日曜日の午後、急に娘が「編み物をしてみたい」と言い出して、特に予定もなかったからダイソーに毛糸を買いに行き、家に帰って娘に教えてみた。けど、やっぱり4歳児に棒針編みはまだ早いよね。果敢に挑戦してみたものの上手くで…

仕事始めだってのに...

朝8時に出社して、会社を出たのは夜9時… 世間はまだお正月休みのところの方が多いっていうのにー!しかもこうなる気配を察して、昨日家からリモートで3時間仕事したっていうのにー!なんだか今年は(いや今年も?)忙しい一年になりそうな予感。仕事がないより…

アナ雪続編情報のリークですって!

これ本当かなー?ロシアでリークっていうのがなんとも… だけど、本当だったら娘が喜ぶわ。 アナ雪続編情報リークですって!本当だったらいいな。娘と観に行きたい!https://t.co/jzQ7Twanpu— amamamme (@amamammetter) 2019年1月3日 願わくば、エルサにパー…

Hakka Kids 福袋 2019

今年は去年に比べるとかなりカジュアルだけど、Hakkaらしくて可愛いデザイン。 Hakka Kidsの福袋は中身は見えないけど色が選べるようになっていて、今回は赤とピンクの二種類。赤は「アウター:ベージュ、トップス:白、ボトム:ピンク、スヌード:赤」、ピンク…

2019年のお正月

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦はお雑煮を食べてから、近所の神社で初詣。昼に夫両親もやってきて、みんなでお正月ランチ。毎年恒例となった「意気な寿司処 阿部」のおせち(美味しい!)をメインに、義…