amamammelog

東京ワーキングマザーログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コルさんと品川駅デート。

休暇中は何をしていたの?と訊かれたら答えに困るくらいに毎日があっさりと、しかもあっという間に過ぎてしまって、自分でもびっくりしている。 不要な衣類を処分して、育児用品を見直して処分して、収納に空きを作って…と、結構がんばった&時間をかけたわ…

産休育休と後任問題。

今度の台風、今のところ首都圏は土曜日から日曜日にかけて到来する予報で、土曜日の娘の習いごとと私の妊婦健診、日曜日の娘の習いごとはがっつり影響を受けそう。習いごとは教室次第だけど、妊婦健診は私次第。なかなか予約が取りにくいからできればこのま…

男の子。

お腹が目立ってくるにつれ、胎児の性別を聞かれることが増えてきた。男の子だと答えると、男児持ちのママには「よかったね!」「男の子は可愛いよー!」「小さい彼氏だよー!」などとにこにこと言われるものの、5年も女児の母親をしていると、男児を育てるっ…

「母娘」にまつわる、簡単ではない話。

先日、Twitterで私がフォローしている方のTweetに呼応して、たくさんの女性が自分の母親に性的な成長を抑圧された経験をTweetしていて、正直ちょっと驚いた。外見を否定する、第二次性徴を嘲笑する、ブラを買い与えない、化粧や脱毛などを禁止するなんて、ご…

4つめの習いごと。

随分前から娘に楽器を習わせたいと言っていた夫。自分のギターを触らせたり、シロフォンやピアニカを買い与えたり、折に触れ音楽教室に通わせたいなどと言いつつも、今まではそれだけで終わっていたのが、先月急に保育園のママ友にピアノ教室を紹介してもら…