amamammelog

東京ワーキングマザーログ

コロナに泣く夏

本当いろんな意味で泣いてる。

いつもだったら夏は旅行や夏まつり、プールなどのイベントがいっぱいで、娘の誕生日を家族や友達と祝って楽しく過ごすのに、今年はイベントは軒並み中止だし、帰省もできそうにないし、誕生日祝いも計画できてない。娘が楽しみにしてたたくさんのことが「今年はコロナだからね…」ってなってるのに、都内では感染拡大してるって何なの?登園自粛も外出自粛も公園自粛もぜんぶ我慢してがんばってようやく夏!なのに、これ。誰かを責めるというよりはコロナを責めてるんだけど、東京都のやり方にはイライラするよね。暑さMAXの時期にまた「自粛!!」って言われたら本当に泣く。7月になってようやく登園自粛解除されたばかりなのに。

7月になったら、たまにはランチや買い物に行こうと楽しみにしてた。誘いたい人もいるし、行きたい場所もあるし、近場だったら、密でなければ。そう思ってたのに、日に日に外出のリスクが上がってきてる。もはや気軽に人を誘える雰囲気ではないよね。自分が感染するのも怖いけど、もしも相手が感染してしまったら…と考えると怖い。本当何なのこの異常な日常。去年まではよかったなー。まさか手足口病とかアデノとかが流行ってるうちが平和だったと思う日が来るなんて。

息子の荷物用に大きめのトートバッグが欲しいと思い始めて、もうすぐ半年。仕方なく雑誌の付録だったスヌーピーのトートバッグをずっと使ってるんだけど、もしかしてこのまま新しいバッグを買うことなく乳児期が終わるんじゃないかって気すらしてきた。ネットでも見てるんだけど、なんかピンと来るのがないんだよね。ていうか、もうオンラインショッピングが楽しくない。ここんとこずっとオンラインで生活必需品の買い物ばっかりで、しかも欠品があったり品揃えが微妙だったりで、生協Amazon楽天ヨドバシLOHACOあちこち探し回って買うの疲れた。この私がオンラインショッピングに疲れるとかもう本当にコロナ憎し。

そして娘の誕生日。どれもこれも「今年はコロナで…」って諦めさせないといけないのが本当に辛い。今年はただでさえ息子が生まれたことで娘は我慢することが多いっていうのに、自粛生活で追い討ちをかけられて、さらにここにして感染拡大の暗雲がのしかかる。こっそりディズニーのチケットを取ろうかなとも思ってるけど、そもそも取れるかどうかも分からない上に、万一取れたってまた休園の可能性もあるよね。本当さ、顔では泣いてないけど心で泣いてる。たぶん娘も「コロナだから…」って言われるたびに心で泣いてるんだろうな。もうすぐ6歳はコロナはどうしようもないと理解してくれてなにも言わないけど… そう思うと、また私が泣ける。

今年はきっと全世界で子どもが悲しんでるよね。30代や40代の大人にとっての1年なんて、去年とも来年ともたぶん大差はないけど、幼児期&学齢期の子どもにとっては二度とこない1年…。私ももはや疲れきって、ポジティブな思考が全然生まれてこなくなってしまった…

本当早くコロナ滅んで?