amamammelog

東京ワーキングマザーログ

息子: 6、7か月を飛び越えて、8ヶ月

今年の夏の暑さは異常だった。

息子を抱っこして出かけることが多かったせいか、いつもの2倍くらい暑く感じた。熱中症にも3回やられた。真昼間を避けたり、水分を摂ったり、かなり気を付けてたつもりだったけど、無意識のうちに息子中心に動いていて、自分のケアを怠ってたんだろうな。なんだか体力ないなしんどいなって常に感じながら、目の前の家事育児をこなしてるうちに、9月も下旬。

あ。秋物の服買わなきゃな。

と思って、初めて今日が何月何日かを意識した。目の前にいる子がどんどん大きくなっていくことと、季節が移ろっていくことが上手くリンクしてない。世間から切り離された育休中というステータスのせいもあるかな。育児記録代わりにブログを書くって言ってたのに、6ヶ月も7ヶ月もスキップしちゃったよー。

で、8ヶ月。

f:id:amamamme:20200924223400j:plain

成長:

6ヶ月20日: 70.7cm 8.8kg
7ヶ月29日: 73cm 9.7kg
歯は上3本、下4本

髪もだいぶ生え揃ってきた。しかし生まれつき生えてる毛(前髪)と生まれてから生えてきた毛(頭頂部)が二層になってて、チェッカーズみがある。

発達:

寝返り: できるけどあまりしない。
寝返り返り: できるけどあまりしない。
おすわり: 好き。くるくる向きを変えたり、前に身を乗り出したり。ただし、まだ自力ではできない。
仰向け: 上に進みがち。
腹ばい: 微後退する。
ずり這い: 練習中。
はいはい: 練習中。
かまり立ち: 練習中。
その他: 人見知りする。声が大きい。力も強い。ばぶばぶまんまん言いがち。

離乳食:

バナナとヨーグルトが好き。
甘めの野菜も好き。
おかゆはあまり好きじゃない。
角切りの野菜も好きじゃない。
小麦乳製品卵はクリア。
肌荒れもなくいい感じ。
しかしなかなか食べる量が増えない…

その他:

座りたくないのに座らされそうになると、足をピンと突っ張り背中を反らせて抵抗する。マトリックスの銃弾避け風。

まだ熱も出してないしお腹も壊してない。保育園児の姉がいて、風邪ひとつ引いてないって、すごいよね。これだけはコロナ対策様様。

わりと規則正しく朝寝昼寝夕寝する。けど夜は何回か起きる。最低2回。添い乳がよくないのか… よくないよね…

秋の訪れとともに、復職のことも考える。

今のところ娘の通う保育園の0歳児クラスに空きはあるし、0歳で待機になっても1歳4月なら問題なく入園できそうだけど、まーー、なんかまだ働きたくないよね。だってもう二度とないのよ育休は。コロナコロナで遠出もできず。日常は壊され。いろんなことが予定や計画とは全然違った形に変わっていく。イギリス行きたかったな。来年か再来年か、いつかまた行けるとは思うけど、今年というタイミングで行きたかったな。それだけは本当に切ない。

f:id:amamamme:20200924223449j:plain