amamammelog

東京ワーキングマザーログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出産!@愛育病院

前回、なんとなくブログのタイトルに『(陣痛を待ちながら)』と入れたところ、その日の晩に陣痛が始まって、そのまま出産に至るという、まさかの展開となりました!笑。 夜9時ごろから痛みが始まったものの、その日の昼間の妊婦健診でまだ子宮口は開いてない…

教育と学校を考える。(陣痛を待ちながら)

産休に入ったら、特に産前は有意義に過ごそうと思っていたのに、そう思っているだけで2ヶ月近く過ぎてしまったことに驚愕している。年末年始マジック!とか言い訳してる場合じゃないよね。予定日まであと数日。早く生まれてきそうという予想はがっつり外れた…

「Sex Education」S1&2 − 高校生とセックスとイギリス

タイトルからは想像できない、意外と甘酸っぱい系の学園モノ。まーでも高校生とセックスは切り離せないよね。 舞台はイギリスの片田舎。セックスセラピストの母親を持つオーティスは16歳の高校生。本人はいけてないタイプで性的にも超奥手にも関わらず、実は…

遠のいた気配と前回の思い出

頻繁なお腹の張りと不規則な痛みで眠れなかった夜が嘘のように、日を追うごとに陣痛の気配が遠のいていく気がする今日このごろ。予定日まであと2週間切ったんだけどな… どこ行ったんだ陣痛の気配! 今回は2回目の出産だけど、前回経験して辛かったのは、 両…

「The Americans」ー いまだからこそ新鮮な80年代ドラマ

正直、あまり期待してなかった。80年代、冷戦時代のアメリカでごく普通のアメリカ人夫婦になりすまして暗躍するロシア人スパイの話って言われても、なんか新鮮味がないというかピンとこないというか。でも、2010年代のベストTVシリーズとか、Rotten Tomatoes…

福袋2020:Hakka Kids & Noile aime BeBe

書こうと書こうと思ってるうちに松の内どころか鏡開きも過ぎてしまったけど、毎年恒例、福袋の備忘録。我が家のファッショニスタ(娘)にとってはお年玉よりもうれしいお正月行事になってきた。 Hakka Kids: 3年連続3回目の購入。事前に分かるのはアイテムと…

銀座でランドセルを巡る

歩いたほうがよいのは分かっているのだけれど、我が家の周辺は坂多すぎで臨月妊婦には辛いので、ランドセルの下見と言い訳しながら平坦な銀座に行ってきた。 今回、私が足を運んだのは、黒川鞄工房、池田屋、鞄工房山本の3店舗。 そんなに気合を入れてラン活…

偶然とかバースプランとか。

さて、平穏無事に年も明けて、まだ産まれる気配もなく、今年初の妊婦健診へ。 健診を終えて、昼ごはんどうしようかなーと思いつつ病院を出て歩いてたら、ランチのためにオフィスを出てきた夫にばったり出くわした。東京狭い。— amamamme (@amamammetter) 202…

年末年始写真日記

毎年恒例、夫とランチ忘年会@天ぷら山の上。 前夜飲み過ぎて朝起きられなかった夫にブチ切れつつも、予定どおり行ってきた。4年連続4回目、自分たちの記念日・誕生日を蔑ろにしがちな私たち夫婦の唯一の恒例行事。 今年もおせちは意気な寿し処 阿部で調達。…

2020年をどう過ごすか

年明け、結構衝撃だったのがこれ。 本当だ… https://t.co/MhHNgJstDs— amamamme (@amamammetter) 2020年1月2日 2050年と1990年、未来と過去の違いこそあれ、どちらも2020年から30年しか離れていない、あるいは、30年も離れているという…。1990年代に10代を過…