amamammelog

東京ワーキングマザーログ

和食器もいいよね

親戚から和食器をたくさん貰った。

欲しい?と訊かれて、欲しい!と軽い気持ちで答えたら、段ボール2箱で届いてびっくり。笑。

廃業に伴う処分とはいえ、すべて新品だし、織部、黄瀬戸、志野など本物の焼き物ばかり。普段使いしやすい小鉢や銘々皿に盛り鉢、来客時に重宝しそうな茶器セットに大きめの盛り皿。

同棲からの結婚で新たに食器を揃え直す機会がなく、ほぼ無印良品で過ごしてきた我が家には本当にありがたい…。どれも子供のころから馴染みの深い焼き物ばかりで、私の好みにしっくり来るのもうれしいところ。20代だったら地味だってお蔵入りにしてたかもしれないけど、まー私も年取ったよね。笑。

特に気に入ったのはこの二つ。

手のひらに収まるサイズの小鉢。
内側の椿の模様がとにかく可愛い。

花のかたちが可愛い銘々皿。
和洋どちらのお菓子を載せても映えそう。

以前は志野の柔らかい色合いほうが好みだったけど、今回は断然織部の緑に心を奪われた。北欧食器なんかも素敵だけど、和の食卓には和の食器もいいよね。

どれも使うのがとても楽しみだけど、割ったら同じものは二度と買えないのが怖い…。大切に扱わないとな。あ、でも、今度金継ぎでも習いに行こうかしら。笑。