amamammelog

東京ワーキングマザーログ

りんごの秋

概して幼児というものは果物が好きだと思っていたのだけれど、うちの娘はほとんど好まない。バナナはときどき、桃梨ぶどうは気が向いたら、それ以外は「保育園で食べるから家ではいらない」そうで。いちごにもみかんにもまったく見向きもしない。だけど、唯一好きなのがりんご。

だから秋になってりんごが出回り始めると、毎週生協でりんごを注文する。生協を始めるまではりんごといえばふじと紅玉くらいしか知らなかったのに、週ごとに品種の違うりんごが出てくるのにびっくり。私は食感が硬めで、甘みも酸味もあるりんごが好きで、今まではとにかくふじだったんだけど、他にもこんなに美味しいりんごの品種がいっぱいあったとは。

今週届いたりんごは、千秋(せんしゅう)。

歯ごたえもよく、酸味もあって、さっぱりとして美味しい。夫はその前の週のシナノドルチェが美味しかったと言っていたけど、多分今季はもう食べられないだろうな。来週はスターキング、その次の注文はときにしようか秋映にしようか。

野菜でも果物でも、生協ではスーパーでは見かけない品種が扱われていて、まだまだ新しい発見があるのが楽しい。それぞれの食材の旬を知って手に入れることもできるし、うちの近所のスーパーよりも鮮度も質もいいし、何より家まで届けてもらえるのが非常に助かる。それでいつもつい頼みすぎてしまうのは私のせいなんだけど、でも、やっぱりカタログには争いきれない魔力があるよね。オンライン注文してても必ず届けられるカタログ… 生協って侮れない。笑。

さて、今日も娘のために美味しいりんごを剥こうっと。