amamammelog

東京ワーキングマザーログ

ラン活、始めてみました。

初めて「ラン活」という言葉を聞いたときはてっきり皇居の周りを走るとかそういう話かと誤解していたけど、来年にはとうとう娘が年長。ちょうど娘の保育園友達とのクリスマスパーティでランドセルの話題が出たこともあり、ゆるっとラン活始めてみました。

とは言え、まだ時期尚早だから現時点でできるのはネットで資料請求くらいかな… と思いきや、保育園ママ友おすすめの村瀬鞄行がタイミングよく「ランドセルはじめて講座」を開催中なのを発見。

予約も不要だったので、ふらっと渋谷まで行ってきた。ひさしぶりの渋谷駅、ダンジョンすぎた… けど、お店自体の場所は分かりやすく、他にお客さんもいなかったので、ゆっくりと話を聞くことができて満足。しかし男児ゾーンが黒〜紺の濃色一辺倒なのに対して、女児ゾーンはカラフル&デザイン豊富。これは迷うし、目移りするし、買った後で気が変わったりするのも仕方ない…

その後、Twitterでランドセルに関して呟いていたら、『(娘さんの希望で)ピンクにしたけど、入学したら意外とシックな色の子が多くて、紺やボルドーの装飾付きを親子の落とし所にすればよかった』という貴重なリプライをいただき、なるほどそれだな、と膝を打った。

親目線だとやはり牛革の方が色合いもよくてシンプルなデザインが素敵なんだけど、娘には刺繍やキラキラ装飾のあるクラリーノが魅力的なのは間違いない。参考にといただいてきた現行カタログを見せたら、これがいい!と最初に指差したのがこれ。うん、好きな色&装飾だよね…

でも小学生のお姉さんになるんだからもっと大人っぽいほうがいいんじゃない?と言ってみたら、最近「大人っぽい」に弱い娘は、「じゃあこれのネイビーかチョコブラウンにする!と。これは現行のモデルだし、まだここで買うと決めたわけじゃないけど、ランドセル選びのスタートとしては悪くないかも。

2021年モデルが出始めたら展示会とか行くの楽しみだなー。実際に娘に背負わせてみたりしたら、私の方がテンション上がりそう(笑)。