amamammelog

東京ワーキングマザーログ

三連休 in 京都 ー 1日目

紅葉の三連休に幼児連れで京都に行くなんて、通常だったら断固として回避するところだけど、今回は私にとってとても大切な友達の結婚式&披露宴。覚悟を決めて&万難排して、行ってきました。

結婚式の日取りが確定すると同時にホテルを予約し、新幹線は発売日に予約を入れ、観光は貸切タクシーを手配し、食事もできる限り予約。考え付く限りの事前準備をした上で、公共交通機関は回避して移動はすべてタクシーを利用したけど、紅葉真っ盛りの京都の人出は予想以上にやばかった… 昔はよく日帰りで行ってたから分かってるし慣れてるつもりでいたけど、何なのこの街中ディズニーランド状態。笑。

初日は夕方にホテルチェックイン&夫と合流したあと、タクシーで四条烏丸へ。人混みハンパない錦市場を散策し、もちつき屋でつきたてのお餅を食べ、錦天満宮にお参り。

そのあとはゆっくりと四条通りを河原町から鴨川に向かって歩き、東華菜館へ。日本最古のエレベーターで有名な老舗の中華料理店。私はエレベーターよりヴォーリズの建築に興味があったのだけれど、今までまったく行く機会がなくて。今回ようやく堪能することができました。

1926年築の建物で、レトロでとっても素敵。建物の内装も外観同様に重厚で華麗。もはや食事自体よりもこの空間にいることのほうが貴重な体験のような気さえしてくる…

お料理は、「北京料理」。どれもわりとシンプルであっさりとした味付けで、慣れ親しんだ聚寳園(揚州料理)とはちょっと違う… けど、春巻などが美味しかった。ウェイターさんの数が多くて、サービスや気遣いがきめ細かかったのは、さすが老舗ならでは。

幼児連れなので、食後は寄り道せずタクシーでホテルへ。今回は京都駅と梅小路公園に近いという立地の良さでリーガロイヤルホテル京都をセレクト。というか、他にあまりよい選択肢がなかった… ホテル取ったのは今年の2月だったんだけどね。紅葉の三連休恐るべし。