amamammelog

東京ワーキングマザーログ

紅葉 in 京都 ー 3日目

京都滞在の締めに、観光タクシーで嵐山観光。朝は少し早めのお迎えにしてもらったんだけど、それでももうびっくりするくらい混んでた。薄曇りでiPhone写真はどれも暗めだし、人が多すぎで写り込みまくり… だったけど紅葉は本当に綺麗だった。

宝厳院、天龍寺、竹林の小径を堪能して、メインの通りに戻ってから渡月橋へ… と思ったら橋の上の人の数がやばすぎて、橋のたもとで警察が交通整理(人混み整理?)していた。どう見たって子連れには苦行なので、諦めて橋の手前のお茶屋さんへ退避。子連れ観光は諦めと引き際が肝要。

竹林の小径を引き返しながら撮った写真。今見てみると、迫り来る群衆がやばい。笑。

嵐山から逃げ出したあとは、八ツ橋手作り体験。粉を混ぜて蒸して練って伸ばして包んで… あら意外と簡単。4歳娘でもほとんどアシストなしでできてたので、京都子連れ旅のアクティビティとして結構おすすめ。小一時間でさっくり仕上がるのも◎!

自分で作った八ツ橋に感慨もひとしおな娘… でも、娘はまだ八ツ橋食べたことなかったかも?

ランチの後は梅小路公園へ。子供向けの遊具が充実していて素晴らしい!登る系遊具大好きな娘はロープジャングルジムのてっぺんまで登って大はしゃぎ。午前中の嵐山に比べてよっぽどテンションが高かった。幼児だもん当たり前か。

その後一旦ホテルに戻って荷物をピックアップしてから京都駅へ。この日の京都駅の混雑はやばかった… 阿闍梨餅は売り切れ、551 蓬莱に長蛇の列。疲れきった私は新幹線に乗るや否や爆睡で気付いたら新横浜… 笑。次回は比較的空いてる時期に行こう。うん。