amamammelog

東京ワーキングマザーログ

雪山に行ってきました

その前に雪つながりでFrozen2続報。
楽しみ!だけど娘は怖がりそうな気が。

さて。
去年、年末年始の帰省を回避して真冬にスキー旅行兼帰省に切り替えて、特に娘と父に好評だったので、今年は二年連続二回めのスキー帰省。新幹線、在来線を乗り継いだあと、父の車に乗って、トータルで片道3時間半で雪山へ。帰省も兼ねるからどうしても移動長め&エリアが限定的になるけど、今回はお天気もよくて楽しかった。

キッズエリアの動く坂道に乗ってはしゃぐ娘。背後は父。連日の寒さで雪はガリガリに固まってて、雪合戦や雪だるまはできなかったけど、そり遊びをたっぷり満喫。働いている外国人になぜか「ジャパニーズ?」と聞かれたので、逆に出身を聞き返したら「ネパール」。「エベレストより寒くない」って言ってた。そりゃそうだ。笑。

今回、娘はスキーに初挑戦。レンタルスキー屋の人が父の同級生というミラクルな遭遇により、途中からなんでも1000円で貸してくれたので、父も30数年ぶりのスキー。そして娘は30分ほどでギブアップ… まーでも、この日はかなり雪は固かったし、コーチが身内では仕方ない。来年やる気あったらスキー教室に参加するのもいいかな。私はスキー苦手だけど。笑。

ちなみに装備は、大人はレンタルで、娘は自前。一昨年セールで買ったNorthfaceのジャケット(100だから今年で最後)、去年楽天で買ったスキーパンツ(110。まだいける。)に、今年買ったモンベルのパウダーブーツ(19)。モンベルのブーツは軽い(約250g)せいかワンサイズ大きくても問題なし。今後の成長次第だけど再来年までいけるかな。(いけるといいな!)

ついでに、こちらは雪山に向かう途中の高速道路のサービスエリアでの一枚。高原+小高い丘+逆光で、なんだか妙に標高が高そうな雰囲気に。ぱっと見雪山登山ぽいけど、娘スカート姿。笑。