amamammelog

東京ワーキングマザーログ

息子のお食い初めとか初節句とか。

育休中+登園自粛+外出自粛だと、本当に曜日の感覚も日にちの感覚もなくなってくる。私の1日の半分は息子を愛でているだけで終わっている。あとは、娘の家庭学習の相手がしんどいとか、パンやお菓子を作るのにも飽きてきたとか。天気のいい日はひたすらなんか干してる。掃除洗濯炊事だったら洗濯が一番好き。乾燥機もいいけど、天日干しにこの上ない幸せを感じる私はやはり典型的な昭和主婦脳か。ごはんも土鍋で炊いてるしな。いや、それは昭和でもなく… 大正?笑。

そんな自粛ライフに彩りを添えるべく、きっちり生後100日目に息子のお食い初めをした。不要不急の食材調達を避けるという名目で、今回は今半のデリバリーを利用。


写ってないけど鯛の塩焼きもついてた。

息子にはコルさん(id:cornote)からお譲りいただいた袴ロンパースを着せ、親も娘も重詰めを頼んで、みんなでお祝いの食事の雰囲気を出してみたけど、やっぱり家だし4人だけだし二人目だし、夫の方から漂ってくるやっつけ仕事感がハンパない… いや、いいんだ。分かってたんだ。何も言わず付き合ってくれただけでいいんだ。あんまり息子が主役だ息子が可愛いってしてると娘が拗ねるし。

だけど、その後の端午の節句も、息子の初節句にも関わらず、自粛で五月人形を買いに行けないまま、紙の鯉のぼりと兜でおしまい。

いや、人形なんかは正直どうだっていいんだけどさ。父が息子のために買いたいと言うから、その気持ちのために買うものだし。でも、いろんな楽しみが今年は小さく削られてて、それが本当に寂しい。お食い初めも父と義両親はオンライン参加で、娘のお食い初めや初節句のときとの集合写真と比べると切ない。本当ふざけんなコロナ早く死ね!自粛生活も長くなると本当心が荒みますね!外食もしたいし旅行も行きたいしマッサージも受けたいし、何よりこのめちゃくちゃ可愛い息子を見せびらかして歩きたいです!たとえめちゃくちゃ可愛いと思っているのが私だけであっても!!!

それでもがんばってポリアンナよかった探しをするならば、息子と私の3人で家で過ごす時間が増えたことで娘が息子の参入による生活の変化に慣れてきてよかった。私は疲弊気味だけど、子どもたちは仲良く元気です。