amamammelog

東京ワーキングマザーログ

長いトンネルを抜けて

ふと気付いたら二ヶ月も何も書いていなかった、というか、何も書けずにいたのだけれど、実はここ二ヶ月ほど悪阻と高齢妊娠への不安のダブルコンボにやられてました。

二人目はもう諦めようと思っていたのに、妊娠のタイミングって結局は神のみぞ知るところなのかな。娘のときは狙いどおりに妊娠して大きなトラブルもなく健康に生まれてきて、妊娠出産なんてこんなもんかと甘く見ていたら、まさかの二人目問題に直面。ここ3年は狙っても妊娠しなかったり、流産を二度経験したり、なかなかハードだったのに、40を超えた今になって順調な展開になるとは。ほんと不思議。

うれしいけど予定は狂ったし、それよりも無事に出産まで漕ぎ着けるのか、出産時にトラブルが起きないだろうか、とまだまだ不安は尽きないのだけれど、とりあえずは悪阻がほぼ終わった!!!それがもう何よりも本当にうれしい。笑。なんでも食べられるし、なにを食べても美味しいことを、こんなにも幸せに感じられるとは。笑笑。

ちなみに高齢妊娠が不安すぎて、今回はFMCクリニックで初期の精密超音波検査と絨毛検査を受けた。精密超音波検査では現時点では異常は確認されず、絨毛検査のQF–CPRの結果では13/18/21トリソミーは陰性。費用はトータルで25万円ほど。NIPTと迷ったけれど、私の場合は確定診断&胎児の精密超音波検査希望だったので、こちらを選択。カウンセリングも検査も非常に丁寧かつスムーズで、検査後もまったく問題なし。超音波検査では時間をかけて丁寧に見てくれて説明も分かり易くて良かったので、中期の精密超音波検査もこちらで予約した。

まだ絨毛検査のG分染法は結果待ち(三週間かかる)だし、その先にもまだ山も谷もいっぱい待ち受けていると思うけど、ようやくブログやTwitterを読んだり書いたりする気力が戻ってきて、なんだか長いトンネルを抜けた気分。ぼちぼち、ここ二か月分をキャッチアップしていこうかと思います。