amamammelog

東京ワーキングマザーログ

産休育休と後任問題 続編

ついこのあいだまで半袖でラグビー観てた気がするんだけど、ここ数日は朝の最低気温が10度を切ってるとか、本当に季節の移り変わりが早すぎてついていけない。

まーしかし11月。

RWCは南アフリカ優勝(よかった!)で幕を閉じ、そろそろコートを準備する時期だよなーと思いながら、とりあえずレザージャケットを着ている。どうせ何を着ても前を閉じられないから、さっと羽織れるものが正義な晩秋。ようやく後任と産休に入る日が決まった。

結局、私の仕事は権限的に派遣や契約では埋められず、どうしても同ランクの正社員が必要になるというのが、なかなか決まらなかった原因ぽい。最終的に以前このチームにいた人が出戻ることになった。その人は、チームは違うけど今も同じ部署内にいて、部署内異動なら上層部の承認がなくても可能というのもマネージャー陣的には都合が良かった模様。

しかし、その人の今のチームには来年1月からしか代わりの人員が配置できないらしく、12月はこっちとあっちを兼任してもらって綱渡り。12月はホリディシーズンでマーケット的にはわりと静かだからなんとかなるというのがマネージャーたちの目論見なんだろうけど、現場的には穏やかでない感じ。もはや私の立場から変えられることは何もないから、あとは淡々と引き継ぎをこなすのみだけど…

産休まで残すところ17営業日。

娘のときは産休前の1ヶ月はむくみと張りでデスクワークがきつかった記憶があるけど、今回はやたら眠くて疲れやすいくらいで、あとは大丈夫そう。残り3週間ちょっと、この調子でいけるといいなー。