amamammelog

東京ワーキングマザーログ

平成最後の報告書

決算期末やら年度末やら、いろいろな理由で4月は提出を求められる書類が多い。残高とか取引高と時価評価とか、種類も様々。社内では和暦は使わないけど、社外に提出する報告書の類で様式が指定されているものはほぼ和暦。作成しながら、今月が平成最後の報告書か、なんて思った。

とは言え、作成する報告書の数が多すぎてしんみりするどころかうんざりだからあれなんだけど、報告を受ける側の人たちは平成を令和に書き換えるのにうんざりしてるのかもしれないな。新しい元号の響きは素敵だけど、がっつり影響される人はきっと嬉しくないよね。

ともかく今週は仕事の忙しさが年に一度の大フィーバー。昨日おとといと連続で朝8時から夜9時近くまでがりがりと全速力で働いてたら、今日の夕方にはもう体力切れちゃった。笑。期日の近いものはなんとか消化したから、今日は5時半上がりで保育園にお迎え行って、二日ぶりに3人で晩ごはん。家族の日常が私のしあわせ。

しかし、本当いつになったらこの手のオールドファッションな報告書とか作成業務とかって自動化されるのーー??報告書自体が紙で提出な時点でダメなんだけど、AIとかロボティクスとか、正直ぜんっぜん使えない。対応しきれない。毎年毎年自動化の計画だけは立てるんだけど、あれこれ時間がかかっているうちに報告書の様式が変わったり、報告を求められる事項が変わったり、なんなら関係する法令やら規制やらが変わったりして、まったく進まない。笑。

金融事務はいずれAIに置換されるって言われるけど、いまのところはAIで人が減っていく実感はまったくない。人件費が安いほうに仕事を持っていくのは盛んだけど、クオリティが低すぎてこっちの監督業務が増えたりして、結局なにも変わらない。20年くらい経ったら違ってくるのかな。そのころ私は何をしていることやら。

ところで、完全に話は逸れるけど、GUのマシュマロポインテッドパンプス(2,490円+税)が意外と侮れないと聞いて試しに買って履いてみたら本当に侮れない良品だった。まったく痛くないし靴擦れもしない。気に入りすぎて色違いも即追加購入しちゃった。だって、この値段なら保育園でうっかり砂や泥に塗れてもぜんぜん惜しくない。笑。GUと教えてくれた人ありがとうー!(ここで書いても届かないけど)