amamammelog

東京ワーキングマザーログ

男の子。

お腹が目立ってくるにつれ、胎児の性別を聞かれることが増えてきた。男の子だと答えると、男児持ちのママには「よかったね!」「男の子は可愛いよー!」「小さい彼氏だよー!」などとにこにこと言われるものの、5年も女児の母親をしていると、男児を育てるってのがなんだかピンとこない。

昨夜ぐっすりと眠る娘の寝顔を眺めながら、一体どんな生活が待っているのかと考えてみたけど、とりあえず騒々しくて寝不足になる以外にあまり想像がつかない。本当に無事に生まれてくるのかとまだ懐疑的なせいもあるかもだけど、ここ5年間は完全に娘中心の生活で、ついこの間まで一人っ子を覚悟してたからなー。運よくまた妊娠することができて、なんとか7か月まで漕ぎ着けたけど、私の頭のなかにも、我が家の収納スペースにも、二人育児するための容量がまだ圧倒的に足りてない。笑。

プラス、5歳差育児もまったく未知。私自身も弟がいるけど、2歳差/3学年差。小さいころは激しい掴み合いのケンカもしたし、中3vs高3で受験期かぶって大変だったし、大人になってからはお互い恋愛相談もしたし、なんだかんだいつも距離が近くて仲もよかった。でも5歳も離れたら同じようにはいかないのかな?女の子が上だと、圧倒的に大きなお姉さん感がありそう、年齢が上がるにつれて距離が広がっていきそう、と想像してしまうけどどうなんだろう?

妊婦健診の3Dエコーで見る胎児は、なんとなく新生児のころの娘を彷彿とさせる。娘は夫似なんだけど、この子も夫に似てるのかな?異性だとちょっと違うのかな?でも、夫に似ていたほうが可愛い(少なくとも幼少期は)から、できれば夫に似てて欲しいなー。がんばれ夫の遺伝子。


比較図。三人とも生後4、5か月くらいかな。娘、私要素ゼロ。笑。今はよく似ていると言われるけど、実は子供のころの私にはまったく似ていないという…(たぶん私の顔が変わり過ぎた。笑。)