amamammelog

東京ワーキングマザーログ

クリスマス2019

直前まで娘のサンタへの手紙に振り回された今年のクリスマス。

本物の楽器が欲しいと書いてあった最初の手紙から、もこもこ付きのヒールのあるブーツとくまのぬいぐるみと人形のおうちが欲しいと書き直された2日前の手紙まで、親サンタは翻弄されまくった…。結局、楽器も人形のおうちもなしで、ブーツにはヒールもなかったけど、娘は昨日の朝クリスマスツリーの下に置かれたプレゼントをすべて素直に喜んでくれた。よかった。

娘に撮らされたブーツ着用画像。本人はモデル気分(笑)。頭には義母からのクリスマスプレゼントのキラキラカチューシャ。髪は前夜仕込んだ三つ編みでふわふわ偽パーマ。私なんかもう最近は歩く無印良品って感じなのに、娘は本当に女子の中の女子って感じでギャップがすごい。たまに娘を着せ替え人形にして楽しんでると思われてるみたいだけど、服装も髪型もすべて娘の好みなんだよ… こっちは必死で合わせてるんだよ…。まーでも、ここ3年は好みが一貫しているので、その点だけはありがたい。

例年、25日は義両親の友達家族と一緒ににぎやかにクリスマスディナーをしていたけど、今年は義両親と我が家だけ。ターキーは焼かず、ラムチョップとベークドポテト、サラダ、スープで、シンプルに済ませた。

デザートには毎年恒例、クリスマスプディングミンスパイ。クリスマスプディング、私は苦手だし、みんな少ししか食べなくて残っちゃうんだけど、イギリス人の義父にとっては絶対譲れないクリスマスの伝統らしい。(ちゃんとブランデーでフランベもする!)

娘の要望で日本式のクリスマスケーキも。今年は山の上ホテルのケーキにしてみた。美味しかった!

今年は義父の体調が思わしくなく、というか、体力の低下が著しく、最近は義母が「来年には寝たきりになっちゃうかしらねー」なんて言うほどなのだけれど、クリスマスは無事に一緒に過ごせたし、お正月もまだ大丈夫そう。第二子誕生ももうすぐだし、もうしばらく元気でいてくれるといいな。