amamammelog

東京ワーキングマザーログ

血圧計を買う羽目に…

いつも思ってたんだけど、妊婦健診前の血圧測定、あれっていまいち正確さに欠けてない?

病院に到着するなり、検尿、体重測定、血圧測定… 健診の時間もあるし測定の順番もあるし、ゆっくり休んでからってわけにもいかないから、いつも数値が高め。前回から産院での妊婦健診に移行したんだけど、総合受付と産婦人科受付でやや異なる案内をされ、あたふたと測った結果、上が130超え(!)。血圧記録表を渡され、Amazonで血圧計買って家で計測して次回持ってくるようにとのこと。でも家で計ると大体115/75前後。至って正常値。

健診の流れは分かったから、次回からはもっと早めに行って血圧が落ち着くのを待って計るようにするしかないか… 最近は少し急いで歩くだけでも息が切れるし、なかなか「安静」が難しい。

今回も娘のときと同じ産院ではあるけれど、数年前に移転してまだ真新しくて、なんだかまったく違う病院みたい。娘のときは健診の予約のタイミングに失敗して、検診のたびに先生が違う上に言われることも違ってやりにくかったので、今回は同じ先生になるように調整しつつ早めに予約してるけど、先週の健診ではまだ外様気分。だんだん慣れてくるかな… 慣れる前に生まれる気もするけど。

しかし、娘妊娠時と比べると、体重はともかく今回のほうが体はラク。というか、むくみがまだない。娘のときは産休前からむくみがキツかったけど、今回はまだ結婚指輪も嵌まるし、靴も普通に履けている。夏と冬の違いなのかなんなのか… 臨月に向けてまだ油断はできないけど、ひどいむくみが出ないといいな。胎児は順調に大きくなりすぎていて、前回の健診(33週)で頭の直径8センチ、推定体重2400g。頭の大きさは測った時の角度によって誤差があるから心配しなくていいと言われたけど、大きめなのは覚悟しておこう…