amamammelog

東京ワーキングマザーログ

巨体化が止まらない

娘と同じクラスの子のお母さんに、私より1ヶ月ほど予定日の早い妊婦さんがいるのだけど、服装によっては妊婦と分からないほどにお腹が目立たなくて、ていうか私の方がよっぽどお腹の存在感がすごくて、一体どうなってんの私!と思っていたら、昨夜夫にまったく同じことを言われた(笑)。やっぱそう思うよね。

お腹があまり目立たないのも、やたら前にせり出してくるのも、ただの個人差だし、胎児の成長にも関係ないし、母子ともに健康だったらどうだっていい話だけど、今の自分の体のなか(内臓の位置関係)がどうなってるのか一度見てみたい。仲のいい同僚にお腹大きくなってきたねー!なんてお腹(上のほう)を撫でられるけど、それ多分私の脂肪と内臓。子がいるのはもっと下(胎動の位置的に)。

そう言えば娘のときも、妊娠後期は双子じゃないよね?と聞かれるサイズのお腹だったんだけど、前回も今回も胸のすぐ下から膨らんできてて、多分それもお腹が大きく見える原因な気が。しかし胃が圧迫されて食べられないとか胸焼けするとかはなく、便秘にも悩まされたことはなかったから、もしかしたら屈強な胃腸が子宮を前に押し出しているとか??…本当に気になる。できるなら自分を縦に切った断面が見たい(笑)。

しかし、今回はどこまで大きく(重く)なるんだろう…。妊娠前の体重が、娘の妊娠前より5キロほど多かった上に、最近うっかり体重が増えてしまって、すでに娘妊娠時の妊娠後期並み(今まだ6か月)。先週くらいに妊婦アプリで「妊娠期間も折り返し」ってメッセージが出たときには、まじ?まだ半分?大丈夫か私?と自問した。特に食べ過ぎてるわけでもない(つもり)だけど…。

来週の健診ではとうとう糖負荷検査。高齢妊婦なので戦々恐々… だけど結果に怯える以外にできることはないんだよね…。とりあえずそれまでは食べたいもの食べて、気楽に暮らそう。