amamammelog

東京ワーキングマザーログ

おうちの時間割

みなさん!ホワイトデー覚えてましたか?私は自分が貰う予定がないから完全に忘れてました!!娘がバレンタインに保育園友達(女子)2名から手作りお菓子を貰ってたのもすっかり忘れてた!!!

で、今日の午後はその子たちと遊ぶ約束してたんだけど、昼になって不意にホワイトデーのことを思い出して超大慌てでチョコマフィンを焼いた。娘に手伝ってもらうような余裕はなく、でも一応最後に粉砂糖だけ振ってもらった。笑。写真を撮るどころか味見をすることもできなかったけど、見た目は美味しそうだったし、子供たちみんな食べてたから、たぶん大丈夫…かな。笑。

さて。

保育園では担任の先生から頼りにされ、クラスのリーダーとして日々活躍している(らしい)我が娘ですが、「うちにはそんな子いません」って言いたくなるほど、家ではぐだぐだ。

何ごとも親に促されないとしないし、促されてもなかなかやらないし、しびれを切らした私や夫に怒られることもしばしば。「まだ?」「早く!」の連呼にうんざりして、何かいい方法はないかと考えていたときに出会ったのが、これ。

おうちの時間割ボード。

小学生向けのため「ほうかご」の項目があるけど、そこは気にせず、「帰宅〜晩ごはん前まで」として導入したところ… 娘が自発的に行動し始めた!!!

自分で時計を見て、ボードを見て、「次は〇〇!」って、きちんと行動するの、本当すごい。すごすぎる。まるでマジック。どうやら娘にはやらなきゃいけないことと、やるべき時間の目安の可視化が必要だったらしい。

テレビ観てて時間を忘れたり、区切りが悪くてグダついたりもあるけど、それでも劇的ビフォアアフター(いままでが酷すぎた…笑)。ボードの使用自体はそのうち飽きるかもしれないけど、それまでに生活のリズムを身につけてくれるといいなー。

ただ、現在ゆるく登園自粛を開始して、保育園に通わない日が増え、そういう日はなかなか運用が難しい…。5歳児なりに理解して我慢して弟の面倒もよく見てくれるんだけど、昼間はどうしても私が息子の世話に時間を取られたり手が離せなかったりで娘に構ってあげられないことが多く、夫が帰宅するとワガママ爆発気味。

仕事しながら休校や休園に対応している人に比べたら我が家の状況など全然大したことないとは思うけど、1日も早くふつうに保育園に通える日が戻ってきますように。娘には毎日楽しく友達と遊ばせてあげたい…。コロナ早くどっか行けー!!!