amamammelog

東京ワーキングマザーログ

息子:3ヶ月

4月のカレンダーにはたくさんの消去跡。こんなにも何のイベントもなく過ぎた1ヶ月は過去一度もなかったような気がする。

まーでも、そもそも0歳児なんて予防接種と健診くらいしか本人の予定はないんだけどね。注射4本打ってロタも飲んで、息子は無事に生後3か月になった。

大変な時代に生まれてきたな、と息子を抱っこしながら夫が呟いたけど、いやそれでも1月生まれはまだマシだよね。院内感染の心配もなかったし、立ち会いも面会もできた。産後はまだ登園自粛じゃなかったし、友達も会いに来てくれたし、お宮参りも済ませられた。でも、こんなに小さくて可愛い息子を愛でてもらう機会が少なかったことだけは本当に残念!地元に帰って友達や親戚に会わせたかったな。今年中には行けるかな。行けるといいな。

3ヶ月の記念写真 with娘。
フライングで鯉のぼり仕様(by娘)

以下は自分のため息子可愛いログ。

反抗期にクソババアとか言われて涙目になったら読み返したい。こんな可愛い子がクソババアとか言う日が来るとか想像できないよね!でも絶対来るよね!

身長: 63cm
体重: 7.3kg
服のサイズ 70

児童館休館継続中につき、身長と体重は家で適当に計測。同月齢のころの娘より0.6kg重い。でも首は据わった!手足の力が強くて、食事中に抱っこしてたらモロー反射で味噌汁のお椀をなぎ倒されてびっくり。お風呂が好きで、湯船に浸かると寝ようとする。というかよく寝る。毎晩8時には寝て、大抵5時ごろまで起きないし、たまに7時まで寝てるし、朝寝昼寝夕寝もきっちりする(優秀)。娘は本当に寝ない寝付かない子だったのに、何この個人差。これ逆だったら今ごろ我が家は阿鼻叫喚だったわ…。逆じゃなくて本当よかった。2ヶ月半ごろ突然片目が二重になったけど、二日で元に戻って相変わらず奥二重の和顔。ハーフの夫には全然顔は似てないけど、頭の匂いだけはよく似ている。体臭って遺伝するのね。最近は無事に発見した両手を舐めてばかりいる。静かだなーと思うと懸命に舐めている。歯茎で噛むことを覚えて、たまに授乳中に噛まれるんだけど、これが結構痛い。低い声で叱っても、にっこにこでクーイング返し。まったく分かってくれる気配がない。歯が生える日が恐ろしい。

しかし本当に安定している子ではある。生後3ヶ月ってこんなもんだっけ。授乳間隔も空いてきて、毎日ほぼ同じ時間に寝たり起きたり。機嫌のよいときはひとり遊びもできる。顔を覗きこめば、いつもにこにこであーうーと話しかけてくる。便通もいいし、肌もきれいだし、風邪ひとつひかないし、健康な赤ちゃんの広告塔みたいなむちむちぶり。手足はもはやちぎりパン(可愛い)。お母さんが40代だから気を使ってくれてるのかしら…?だとしたらもうそれだけで将来クソババアとか言われても許すわ。

次はお食い初めー!外出自粛を言い訳に今半のデリバリーを予約済み。ケーキくらいは焼こうかな。


今半だから美味しいはず!