amamammelog

東京ワーキングマザーログ

ぜんぶコロナのせい。

ここ最近、生協の欠品がやたら多くてイラッとしてる。過去5年半、ほとんどの食材を毎週欠かさず生協で調達してきたので、それが崩れるとめちゃくちゃやりにくい。外出自粛で急に生協の利用が増えてるんだと思うけど、我が家は逆に欠品分の食材調達のための外出が増えた…。いや、悪いのはコロナなんだけどさ。

イラッとするといえば、某バラエティ番組がバターで免疫力アップとか宣ったらしく、バターがあちこちで品切れしている。バターでコロナに太刀打ちできるんだったら、日本よりもバターの消費量の多い欧米諸国でコロナが蔓延するわけないじゃん?ペーパー類買い占めもそうだけど、みんな真偽の定かでない情報に左右されすぎじゃない?煽るテレビ局も悪いけど、諸悪の根源はやはりコロナ。

私がいま一番心配してるのは、コロナの影響による各国の食糧輸出制限。日本の食料自給率は40%程度だというのに、もしコロナの長期化で食料の輸入が激減し、食料品の値上がりや不足が起こったら… 乳幼児2名抱えてる上に食べることが一番の楽しみな私なんかもう考えただけで涙目。ふざけんなコロナ。

加えて、外出自粛登園自粛休校在宅勤務の嵐のなかで、私は属性のアイデンティティを失いつつある。いや、育休中のワーママってことには何も変わりはないわけだけど、ワーママ界隈が在宅勤務+自宅保育で大変な状況に置かれている中、育休中の私… なんだか身の置き所がない。

育休中で幸いだったと思うべきだし、実際そう思ってはいるんだけど、今年は0歳児育児や海外旅行を堪能するはずだったのに、まさかの引きこもりで24時間二児育児。でも、こんなはずじゃなかった…って不満も口に出しにくい。私いまどこに属してるんだっけ… 仲間はどこにいるんだっけ…。

本当ぜんぶコロナのせい。憎むべきはコロナ。もう世界中の人類が抱えているコロナへの負の感情を集結させてコロナを全部焼き尽くしちゃうことができればいいのに。

でも姉弟で過ごす時間が増えたのはよかった。仲良く育てー!