amamammelog

東京ワーキングマザーログ

コロナのさなかに風邪をひく。

3日ぶりに鼻詰まりから開放された。

症状が出始めたときから、コロナではなさそうだと思ってはいたものの、やっぱりこのご時世では不安が頭を過ぎるよね。喉の違和感が痛みに変わり、鼻水とくしゃみが止まらなくなり、超微熱に倦怠感に節々の痛み、それから咳。いつもの風邪の症状だけど、でももし万が一熱が上がったら。咳が酷くなったら。息苦しくなったら。眠りにつく前には、夜中に急変したらどうしようかと心配もした。杞憂でよかった。3日ぶりに鼻もすっきり。頭もすっきり。

子どものころから高熱はめったに出たことがなく、インフルエンザ、胃腸風邪、ノロウイルスにもかかったこともない。あるいはかかっても軽症か無症状だったのかもしれない。幸運な体質だとは思うんだけど、熱がないというだけでどれだけ体がしんどくても軽症扱いされてきた。もしかしたら今、私みたいな体質の人たちが無症状あるいは軽症の感染者となって無自覚に跋扈して感染拡大してるんじゃない?そして私も実はコロナだったりして??症状的には絶対にコロナの検査対象にはならないから、答えは永遠に分からない。ただおとなしく外出自粛を続けるのみ。

3月始めに写真館で撮った写真ができあがってきた。

まだ1ヶ月しか経っていないのに、写真のなかの息子の小ささにびっくりする。というか、いま目の前のいる息子の大きさにびっくりする。

このころはまだ奥二重だった目が、最近とうとう片方が二重に。娘も生後2ヶ月〜3ヶ月に奥二重から二重になったし、まー同じ遺伝子受け継いでるんだもんな、そうだよな、と感心。なのに顔は似ているようで似ていない不思議。

さいころの私と弟。

全然似てない姉弟だった。そして弟のほうが圧倒的に可愛かった。笑。そういえば息子は、少し私の弟に似ているような気がしなくもない。可愛く育て!(いや今でも充分可愛いけど。笑)